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2013年5月

2013年5月15日 (水)

【品質改善】組織は品質改善ツールと技法のどちらを積極的に採用しているか

自組織は品質改善ツールと技法のどちらを積極的に採用しているかを考えてみると、組織の品質改善に対するスタンスが分かるのではないだろうか。
(ここでは重要部分を人以外が行う方法をツールとし、重要部分を人が行う方法を技法とする)

さて、積極さである。
非常に簡素化して次の4つに分けて考えてみる。

1.【ツール】積極【技法】積極
2.【ツール】消極【技法】消極
3.【ツール】積極【技法】消極
4.【ツール】消極【技法】積極


1.【ツール】積極【技法】積極

拙速は手戻りが大きい等現実には色々考慮すべき点もあると思われるが総論的には、これは良い組織といえるだろう。


2.【ツール】消極【技法】消極

逆にこちらは、競合に置いていかれるから積極性を持つべきだというのは総論的には正しいであろう。
競合がなければ伝統工芸化することも可能かもしれないが。


そして、今回本当に議論したいのは次の2つ。
これらはどの様な時に生ずるのであろう。

こちらもステレオタイプで考えて行く。


3.【ツール】積極【技法】消極

このような組織は、品質改善施策というと、誰かがどこかからツール持って来てほら使えとなるケースが多いのではないだろうか。

ツール入れたがるが、頭使うのはちょっと…ということ。
組織の偉い人がどこかで聞いて来たツールというケースはまだ良いかもしれない。
偉い人が理解できないと採用できないという組織もこのケースになるのではないか。
ツール、特に有料ツールは営業用に採否決定者の能力に合ったプレゼン資料をうまく作るだろうから。でも、お金にならない技法はそういう採否決定者が理解できるプレゼン資料作ってくれる人いないから…。
折角高価で有益なツールを導入してもそれを活かす技法が偉い人用の割り算中心のメトリクス以上にならず、残念な組織は多いと思う。

このような組織は、ツールを導入することが即ち成果なので、元が丸のところに四角のツールを押し込んでも是とされる。
とにかく導入フェーズが全て。

しかしツールは本来、導入前と後、特に導入後が大切だと思う。当たり前だが。
どこかからツールを持って来て、さあ使え使えとやって、お、使ったな、はいOKではツールがもったいない。

これでも良いと言えるのは、どうしようもなく管理ができていない組織だけではないだろうか。


4.【ツール】消極【技法】積極

改善意識はあるが、原則現状と連続した改善が中心で、概念が変わったりフローが大きく変わるツール導入には消極的。

しかし考えることは出来るので、組織内では状況は改善し続けていると考えている。

3.と逆でトップが特にリーダーシップを発揮せず、現場主導の場合こうなるのではないだろうか。
だから、トップが一声掛かれば、1.になる素因を持っている…はず。


最後に…

ここまで勝手にステレオタイプな
考えを書いておいてなんだが、どの組織も1.を目指すべきなのだろうかとも思わなくもない。

…いや、やはり目指すべきなのだろう。

2013年5月14日 (火)

【LOCとFP】これこそまさに目的は何かの世界

LOCとFP。
一方の宣伝屋の言うどちらが優れているか論をただ受け入れるのではなく自分の使いたい用途で使い分けるべきだろう。

とはいえ、どちらも帯に短したすきに長し。というか、中には帯にもたすきにも使えない単なる布切れ程度と考える人もいるだろう。

しかしサイクロマチック数だとかハルステッドの何とかならOKと言われているのでもない。

そこで残念ながら冒頭の、

自分の使いたい用途で使い分けるべき

という言葉が出てきてしまう。
嫌いな言葉だけど。

LOCは言語や開発者によるバラツキが大きすぎるというFP側の人もいれば、FPは大雑把すぎて開発中の管理に不向きというLOC側の人もいる。

どちらも一面正しい。

調べるとFPの方が良い様な気がするが、これは、後発のFPがLOCへの批判を叫ぶことで売り出したからではないかと思えてしまう。個人的印象だけれど。

fault-proneモジュール予測でFP使うべきという人は見ないからやはり実際の開発フェーズではFPは使いづらそう。

LOCとFPとその他色々なもの…
不本意ながら用途に合わせて使い分けるしかないのだろう(今のところ)。

何を今更なエントリーとなったが…実際に開発している人でこういうの意識せずにどちらかのみを信じて?使ってる人多いと思うので改めて書いた。

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