2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 【続定量的品質予測のススメ】 一定水準以上のシステムの品質 | トップページ | 【続定量的品質予測のススメ】 指標の定義の精緻化 »

2012年3月12日 (月)

【続定量的品質予測のススメ】 発注者のレビューへの協力

P85「表5.2-2 対策2:一過性の作業を追加する」において、データ上の現象例として、「要件に関する指摘が極端に少ない」と「発注者の確認を受けていない」があり、その場合の対策として「発注者にレビューへの協力を仰ぐ」と書かれている。

この対策は、「発注者の確認を受けていない」の対策にはなるが、「要件に関する指摘が極端に少ない」の対策にはならないのでないか。
確かに、広義の「協力を仰ぐ」には今以上の協力も含まれるであろうから、対策と言えなくもない。しかし、今、現に発注者のレビューが不十分であるというのであれば、本来は、それに合った対策を取るべきであり、協力をお願いするだけでは、一時的には良くなってもまた戻る可能性が残る。

発注者は大抵の場合お客様なので、優越する地位を持っていることは事実かもしれないが、対策がお願いすることでは十分とは言えまい。

« 【続定量的品質予測のススメ】 一定水準以上のシステムの品質 | トップページ | 【続定量的品質予測のススメ】 指標の定義の精緻化 »

続定量的品質予測のススメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048600/43923204

この記事へのトラックバック一覧です: 【続定量的品質予測のススメ】 発注者のレビューへの協力:

« 【続定量的品質予測のススメ】 一定水準以上のシステムの品質 | トップページ | 【続定量的品質予測のススメ】 指標の定義の精緻化 »