2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 【共通フレーム2007第2版】保守プロセスを中心とした、問題解決に関するプロセス連関 | トップページ | やる気とメトリクス »

2010年3月26日 (金)

【共通フレーム2007第2版】「要求」「要件」「ニーズ」&「要望」

P290「1.2 要件の定義と役割(ロール)」において「従来のシステム開発は、・・・業務部門から要望を聞いて作ることができた」とある。
「要望」・・・。共通フレームでは、P34で「要求」「要件」「ニーズ」を定義している。
その上で「要望」という語がでてきているが、どのような意味であろうか。

実は「ニーズ」の定義に「要求/要件以前のステークホルダの意図、要望、思い、夢などである」と書かれている。
故に、「要望」は「ニーズ」のことであると思われるが、わざわざ「要望」と書く必要はなく、共通フレーム内で定義された「ニーズ」を使えば良かったのではないだろうか。

« 【共通フレーム2007第2版】保守プロセスを中心とした、問題解決に関するプロセス連関 | トップページ | やる気とメトリクス »

共通フレーム2007第2版」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048600/33196548

この記事へのトラックバック一覧です: 【共通フレーム2007第2版】「要求」「要件」「ニーズ」&「要望」:

« 【共通フレーム2007第2版】保守プロセスを中心とした、問題解決に関するプロセス連関 | トップページ | やる気とメトリクス »