2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 【共通フレーム2007】共通フレームにおける「顧客」 | トップページ | 【共通フレーム2007】システム要件定義とソフトウェア要件の定義 »

2008年6月25日 (水)

【共通フレーム2007】取得プロセスの「ニーズ」

P72「1.1取得プロセス」において、4つの「ニーズ」表現があるがこれは同じか。

①顧客が示したニーズ
②顧客ニーズ
③取得ニーズ
④顧客が記述したニーズ

①④は同じであろう。
②が①④を含むが、顧客の潜在ニーズ等の「示されない」顧客ニーズも含むと思われる。
③は①②④とは切り口が異なるニーズであろう。

・・・、と国語上は区別できる。

実際の記述は、この区別を満たしているようにも見えるが、もう少しそれぞれの差をわかりやすく書かないと、「共通フレーム」に準拠しようとする者は間違えた解釈をしてしまうであろう。

そもそも、上で示した解釈が合っていたらの話であるが。

« 【共通フレーム2007】共通フレームにおける「顧客」 | トップページ | 【共通フレーム2007】システム要件定義とソフトウェア要件の定義 »

共通フレーム2007」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048600/21700659

この記事へのトラックバック一覧です: 【共通フレーム2007】取得プロセスの「ニーズ」:

« 【共通フレーム2007】共通フレームにおける「顧客」 | トップページ | 【共通フレーム2007】システム要件定義とソフトウェア要件の定義 »